
羊毛フェルトで彩る小鳥とお花のカラフルな世界

スズメの羊毛フェルトの制作ブログです。ハンドメイドとルンルンな日常などを綴ります。カラフルな物・可愛い物・美味しい物・お花・小鳥・サンリオ・などなど…日々の好きな事について沢山お話したいと思います。見てくれた人が笑顔になりますように。

羊毛フェルトとアクレーヌと違いについて実際に作って考えてみました。

アクレーヌ・エコたわし

こんにちは!

ぷっくり羊毛フェルト作家のスズメです。

ちゅんちゅん♪
突然ですが、アクレーヌって聞いた事ありますか?

私はつい最近まで、全然知らなかったのですが。

羊毛フェルトみたいなアクリル繊維でできた素材で

マスコットも作れるし…なんとエコたわしが作れる!のです!
羊毛みたいに作れるってことは…
羊毛感覚で作って可愛いエコたわしを作り

それでお掃除できる!?ってこと??(o≧▽゜)o
と思い、せっかちな私は早く作りたくて作りたくて…。

アクレーヌを買いに走りました!
f:id:nonosuzume:20161221104228j:image
じゃん♪
色もポップで可愛いですね〜(*´∇`*)
刺してみた感じですが、パッケージに
「早く、きれいに、まとまる」
って書いてありますが、確かに羊毛フェルトよりも、まとまりやすいと感じました。

まとまりやすさにはちょっと感動しました…!
仕上がりの雰囲気は羊毛フェルトよりも軽い感じです!
初めて羊毛フェルトを作りたい!という方にはアクレーヌから初めてみるのがおすすめかな~っと思いました!(*´∇`*)

私も本格的に羊毛フェルトを作りはじめたのは今年の3月からなのですが…

実は6年位前に、仲良しの友達と結成してる手芸部で作った事があるのです。
作ってる時は凄く楽しかったのですが、作った感じがいまいち難しいかな〜って思っておりましたが…

その難しいな〜(うまくまとまらない・毛羽立ちが気になる)がアクレーヌだとそこまで…感じないかも?

 

なので、もし羊毛フェルトを気になってるなら、アクレーヌから始めてみるのも良いかもしれません(o≧▽゜)o

羊毛フェルトとアクレーヌ作り方は同じだけれど、どっちも雰囲気や質感が全然違い、凄くどっちらにも良いところや、向いてる作品があり、とても面白いなぁ~っと思いました!
エコたわし何個か作ったので今度又ご紹介しますね♪

↓色々な種類の色が入ってるアクレーヌセットとか最初に試すには良いと思います♪

○ハマナカ アクレーヌ10色セット ビビット系 H441-142-4[フェルト羊毛 hamanaka ニードル マスコット]

価格:757円
(2017/2/2 09:12時点)

ミンネさんにギャラリーとして何個か載せておりますので
良かったら覗いてみてください

f:id:nonosuzume:20161220092851j:plain

そして今日は冬至ですねー!

柚子買ってきました♪

f:id:nonosuzume:20161221104421j:image

じゃん♪


お風呂に入れたいと思います!

私、冬が一番好きな季節なので毎日がウキウキです♪

では今日もここまで読んで頂きありがとうございます!
今日が良い日になりますように!

スズメ

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

 ↑ランキングに参加しております(*´∇`*)いつも応援のクリック本当にありがとうございます♥励みになっております!